* column *

ha3

コラムとは名ばかりの、作文練習。



§830.『青春御礼』
2017.04.24.


自由が丘の、駅から西へ少し歩いたところに、そのお店は出来ました。
「バターフィールド」1980年のことです。

コンクリ打ち放しにタイルの内装、ロフト風アメリカン・ダイニング。
西海岸のFM放送を流しながら、飾らず美味しい物を提供するお店です。

オーナーご夫婦の笑顔も魅力で居心地がよく、
学生だった僕らは、ポケットの小銭と相談しながら、よく通いました。

“830a”

学校を卒業してから、音楽でなんとか稼げるようになるまでの半年間、
ご好意に甘えてアルバイトもさせてもらいました。

フライパンで種からポップコーンを炒ったり、
卵を三つ使ったオムレツの作り方を習ったり。

生地をうすくのばしたカリカリピザをオーブンに入れたり、
当時まだ珍しかったスペアリブを焼いたり。楽しい日々でした。

常連のお客様にミュージシャンの方もいて、オーナーが僕のことを、
「この子もドラムをやってるの、よろしくね」と紹介してくれました。

のちに「小堺クンのおすましでSHOW」で、その方と再会します。
元スクエアのドラマー、後藤雅夫さんです。縁は異なものです。

その「おすまし」で仲間たちとゲラゲラ笑っているうち、
まるで玉手箱を開けてしまったように、僕の時計は一気に進みました。

“830b”

先日、地元友人より「バターフィールド閉店」の知らせを受け、
クローズ前日に滑り込みで入店しました。(同じ思いの人々で大盛況)

前半は、前述の後藤さんと一緒に。後半は、地元同級生たちと。
おかげさまで、オーナーご夫妻にもご挨拶ができました。

美味しいお料理と たくさんの思い出 ありがとうございました
Better Field Forever !

→ Back Number

(ご意見・ご感想など、こちら までお気軽に。)



●top  ●profile  ●live info  ●discs  ●sounds  ●movies  ●column  ●links



Copyright(c) 2003-2017. Toyoji Kuriyama. All Rights Reserved.